就労継続支援B型ゲラジョブセンター

Get a job center

ゲラジョブセンターで、いろんな

してみませんか?

Get a job center

ゲラジョブセンターの提供するサービス「就労継続支援B型」とは、一般企業での就労が困難な方に生産活動などを通じて、知識・能力向上の訓練などを行うサービスです。取り組んだ生産活動の対価として月に一度、工賃を受けとりながら訓練を行う事が出来ます。

サービスを通じて生産活動や就労に必要な知識や能力が高まった方は一般企業への就労や就労継続支援(A型)への移行を目指すことも可能です。

​どんな生産活動があるの?

カフェ、アロマ、洗車、農業、園芸、草花、清掃、名刺作成など、いろいろな作業の中から、訓練生それぞれにあった作業を選べます。自身の得意な作業を見つけ出してより強みを伸ばしていくことも可能ですし、いろいろな作業へチャレンジすることで自分自身の新たな一面を見つけ出すこともできるかもしれません。

​その他に活動があるの?

月に2回、社会見学(活動)の機会が設けられています。希望者は、自分で働いて得た工賃を持って楽しみながら集団行動の基本的なルールやマナー、金銭の使い方を学びます。年に一度、本部町までミカン狩り行くのが恒例行事で、みんな楽しみにしています。

訓練評価表について

平成30年度より導入した

みなさんがお仕事をするうえで大切なのは作業技術だけではありません。

スケジュール通りに出勤し、きちんと仕事をこなしていくには安定した生活習慣が必要になりますし、皆と作業を成し遂げるにはチームワークや対人技能も必要となります。お仕事は、決して一人の力では成り立たないものなのです。

 

ゲラジョブセンターでは

①「生活習慣」

②「作業態度」

③「作業遂行力」

④「対人技能」といった4つの大きな視点で職員が一丸となって皆様の訓練状況を評価します。

 

4つの視点を細分化し、全27項目の評価から訓練生それぞれの得意分野や苦手分野を見つけ出し、得意分野はより一層伸ばしていき、苦手な分野を職員と一緒に補強、改善を図って支援します。

​一日のながれをおしえて!

見学や体験も受け入れています。どうぞお気軽にご相談ください。

就労継続支援事業所B型

ゲラジョブセンター

豊見城市高嶺111番地 098-850-7756

© 2018 社会福祉法人まつみ福祉会

​〒901-0213 沖縄県豊見城市字高嶺395番地44

TEL​098-996-2510

社会福祉法人まつみ福祉会